◯ 絵本『たいこのすきな赤鬼』松谷みよ子/作、石倉欣二/絵
◯ 絵本『はらぺこソーダくん』岩田明子
◯ 絵本『どうぶつ どどいつ ドーナッツ』もとしたいづみ/作、たごもり のりこ/絵
◯ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵
15分ぐらい早く着いて教室に入ると、黒板には
「今日は読み聞かせがあります。8時10分までに教室にもどってきましょう」
などと書かれていた。担任の先生、ナイス!
子どもたちは5分でも10分でも外で遊びたいらしく、私が階段を登って行くときにもボールを持って外に遊びに行く子たちに出会った。教室には女の子たち数人が残っているのみ。
でも、驚いたことに、チャイムが鳴るわけでもないのに8時10分近くになるといつの間にかみんな帰ってきていた。しかも、気づかないぐらい静かに。
そんなわけで、8時10分には始めることができた。ありがたい。
『たいこのすきな赤鬼』
昨日の1年生と比べて、静かな反応。ホントはいけないのだが、ついチラッと見ると、一番前の男の子が下を向いて何かしていたが、他の子たちはこちらに集中している。
途中で生活委員会の放送が入ったので中断したが、ざわざわしたりはしなかった。
『はらぺこソーダくん』
これは楽しく、「わあっ!」と驚いたり笑ったりしてくれた。最後にネコが吸い込まれるところは、絵がすごくおもしろいので、笑っていた。
読む字は少ないのだが、絵で読ませる絵本。
『どうぶつ どどいつ ドーナッツ』
「どどいつ」と言ったって意味はわからないだろうけど、なんとなく調子のいいフレーズでおもしろいなと思ってくれれば十分。
いぬの おやつは いつも たのしみ いちごの ゼリー おいしいな
にいさんうさぎ にくまん もらい にこにこしてる おいしいな
など、ページをめくるたびにいろんな動物がおいしいものを食べている。
「おいしいな」が続くので、読んでいくうちに子どもたちはおもしろがってきた。
子どもって繰り返しが好きだな。
『こんにちワニ』
これは、取り出して裏表紙を見せるなり、
「あ、こんにちワニ!」
と大喜び。お馴染みの定番絵本だから。
一緒に声を出したり笑ったりしながら、楽しく終わることができた。
15分ぐらい。