読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年2組(第6回)

2015年度1年2組

◯ 紙芝居 『いっすんぼうし』浜田留美/文、池田仙三郎/絵

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 国語で日本の昔話をやっているので、代表的な昔話をお願いしますというリクエストだったので『いっすんぼうし』の紙芝居を用意していたが・・・

 

『いっすんぼうし』

f:id:chocolate_doughnuts:20151204102356j:plain

 最近紙芝居をしていないので、うっかり紙芝居の舞台を持っていくのを忘れてしまった。職員室に戻る時間もなかったので仕方なく手に持ってすることにする。

 しかし、始めようとすると「いっすんぼうしなの? 昨日先生に読んでもらった!」という声。しまった! 別の紙芝居も用意してくるべきだった。

 今日はこれしか持ってきていないので、これまた仕方なく始める。先生が読んでくださったのは紙芝居ではないらしく、まったく同じものじゃないから、まあいいか。

 それでも、ちょっと私の気持ちが萎えてしまった。子どもたちは結構反応して楽しんでいたようだが。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 これは私の定番絵本だが、このクラスでは初めてだったみたい。

ほとんどのページにある「わお!」と、迫力ある絵に圧倒されていたようだ。これは少し早口で読んで、あっという間に終わるので、それにもびっくりしていた。

 10分。