チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年2組(第1回)

◯ 素話 『白い石と黒い石』

◯ 絵本 『ぱくぱく はんぶん』 渡辺鉄太/文、南伸坊/絵 「こどものとも年中向き」2017年4月号

 

 41人の机がぎっしり詰まって、迫って来る感じ。先生がいらっしゃらなくても、みんな席について静かに本を読んだりしていた。

 

『白い石と黒い石』

 毎年4年生に聞かせようと思っているのに、去年は1クラスしかできなかった。だから、忘れないうちに第一回の今日、これを持ってきた。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  みんなすごい集中力で聞いてくれて、最後の答えを話すと「お~!」「ああ、そういうことか」と深く納得してくれた様子なのでよかった。心に残るといいな。

 

『ぱくぱく はんぶん』

f:id:chocolate_doughnuts:20170526143157j:plain

 続けて数学に関係するような絵本として、これを読んだ。

「分数、習った?」と聞いたら「うん!」と元気に答えてくれた。

 大きなケーキが、半分、また半分、と次々食べられていくと、子どもたちは「なくなっちゃうよ」「また?」と気が気でない様子。おもしろかった。

 最後はハッピーエンドだからいいけどね。

 

 10分。