チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第1回)

◯ 素話 『白い石と黒い石』

◯ 絵本 『ぱくぱく はんぶん』 渡辺鉄太/文、南伸坊/絵 「こどものとも年中向き」2017年4月号

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 5分ぐらい前に教室についたら、まだガサガサしていたが、すぐに準備して落ち着いたのでさすがだと思った。教室の端から端まで机がぎっしり。

 

素話 『白い石と黒い石』

 4年2組に続いて、今年はちゃんと1組にも語ることができた。これはいい話。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  「知っている人がいたら、ネタバレなしでお願いね!」と言って始めた。みんな静かに集中して聞いてくれた。

 いつもよりちょっと話が膨らんで長めになったかもしれないが、滑らかに最後まで語ることができた。オチは、多分分かってくれたと思う。

 今日は始める前ではなく、語り終えてから「これは数学の先生から聞いた話です」と補足説明をした。「白い石を取りたい、を逆転の発想で、黒い石を残したい、と考えるわけです。こういう考え方が数学でも大切になることがあります」

 

『ぱくぱく はんぶん』

f:id:chocolate_doughnuts:20170526143157j:plain

 そして今日も、続けて分数にちょっと関係のあるこの絵本を読んだ。ちょっと早口で読んでみた。テンポよく言ったほうがおもしろいかな、と思って。

 半分、半分、とおばあさんのケーキがどんどん小さくなっていくところでは、やはりクスクス笑いが起こった。

 単純だけどおもしろい。

 これは名作だと思う。ハードカバーで出るといいなあ。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後に素早く、定番のこの絵本を出した。

 見せるとすぐに「ああ!」と声が上がった。みんな覚えていてくれたんだね。

「覚えている人は一緒に言ってね」と言って始めると、声を合わせて読んで(暗唱して?)くれた。

 いい雰囲気で、おしまい。

 10分。