チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年3組(第1回)

◯ 絵本 『きんのねこ』 八百板洋子/再話、平子真理/絵 こどものとも2006年11月号

◯ 絵本 『たなのうえ ひこうじょう』 中村至男 こどものとも年中向き2017年7月号

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今学期初めての朝の読書タイム。しかも、この2年3組は1学期に私の割り当てがなかったので、今年度初めての読み聞かせ。

 顔を出すと「おお、久しぶり」と言われた。覚えていてくれてよかった。

 

『きんのねこ』

f:id:chocolate_doughnuts:20170216162624j:plain

 これは私が大好きな絵本。単行本になっていないから大事にしなくては。

 美しい絵と、昔話らしいわかりやすいストーリー展開に、子どもたちは惹き込まれていた。さすがにどうなっていくか先が予測できるので、つぶやいたりしていたが、そのとおりになると嬉しいみたい。お隣の金持ちが真似をすると、「きっと悪いことが起こるよ」と言って「やっぱりね」となる。

 

『たなのうえ ひこうじょう』

f:id:chocolate_doughnuts:20170901144742j:plain

 小さな飛行機に乗り込んだ「きちょう」と「じょしゅ」が本棚の上の飛行場から離陸して家の中を飛び回る。

 なにしろ飛行機が虫くらいに小さいので、いつも見慣れたものがものすごく大きく見えるのだ。子どもたちはすぐにそれが何だかわかっていた。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 締めはおなじみのこの絵本。みんなで一緒に読んで楽しんだ。

 

12分ぐらい。