チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年2組(第2回)

◯ 絵本 『ひみつのカレーライス』 井上荒野/作、田中清代/絵

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 教室に行ってみると、先生はいらっしゃらないのに、子どもたちは皆、席について静かに本を読んだりしている。しかも、私が「みんな揃ってる?じゃあ、始めようか」と言うと、すぐに机の上のものをしまってこちらに集中してくれた。この3年生すごい!

 

『ひみつのカレーライス』

ひみつのカレーライス

 これはおもしろい! 田中清代さんの絵も、さすが『トマトさん』を描いた方だけあって大きくて見やすい。

 カレーライス大好き一家がカレーを食べていたら、フミオのカレーの中からなにか「かりっ」とするものが出てきた。おとうさんが本で調べたところに寄ると、それは「カレーの種」らしい。そこで、それを植えて育てることにした。

 なんとも楽しくておいしそうな絵本! そして、最後がまた夢があっていいのだ。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは定番絵本。ほとんどの子が覚えていてくれた。それでも、「へんなひと かぞえうた」ではクスクス笑いが起こる。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 これも定番絵本。取り出すと、「あ、それ、すぐ終わるやつ」との声。おなじみの絵本なので、みんなで唱和して締めにした。

 

13分ぐらい。