チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年2組(第2回)

◯ 絵本 『あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん』 さとうわきこ こどものとも2013年4月号

◯ 絵本 『ぞうくんのあめふりさんぽ』 なかのひろた

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 朝から雨降りだったので雨の絵本を揃えた。どちらも有名な絵本のシリーズなので、皆知っていたようだ。「保育園にあった~!」などと叫んでいた。

 

『あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん

f:id:chocolate_doughnuts:20170928230201j:plain

 相変わらず元気いっぱいのせんたくかあちゃん。せんたくするものがないかと探していると、川を流れてくるふしぎなものを見つける。

 洗って干してみると、それは星たちと月だった。

 ほんとに内容を知っている子がいて、先を言っちゃったりしたが、そんなに気にならなかった。絵をよく見せながら、ゆっくり読んだ。

 

『ぞうくんのあめふりさんぽ』

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも絵本)

 これも「ぞうくんのさんぽ」シリーズでおなじみ。やっぱり知っている子が多かったが、次々背中に乗っていくのがおもしろいのは変わらない。わかっていても「ええ?!」と叫んでしまうのだ。

 最後にカメくんの背中にみんなが乗った時には・・・・。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは私の定番絵本だが、このクラスではまだ初めて。先生が時間を気にしているのが感じられたので、ちょっと早口で読んだ。「かぞえうた」というものにあまり馴染みがない子が多いらしく、「ダジャレ?」などと言っている。でも、よく笑ってくれた。

 先生は余程あせっていたのか、私が本を閉じるやいなや「はい、今日も楽しいお話でしたね」と間髪入れずに引き取っていった。なんだかな~。

 子どもたちは「早い~」と不満げだったが。

 

10分。