チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組第2回

◯ 絵本 『100万回生きたねこ佐野洋子

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 さすが5年生は体格もいいし、態度もきちんとしている。初めにチラッと、先日の学習発表会のことを褒めてから始めた。

 

100万回生きたねこ

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 前に2組でも読んだので、今回1組でも読むことにした。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  さすがに有名な名作だけあって、ほとんどの子が見たことがあり、半分ぐらいの子が読んだことがあるとのこと。それでも、5年生ぐらいになってから改めて聴くと感じることがあると思う。なんとか私が泣かずに読み通せるようになったので。

 シーンとしてよく聴いてくれた。これは本当に素晴らしい絵本だなあ。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 しんみり悲しい感じになった気分を持ち直すために、定番の楽しいこの絵本を読んだ。

 久しぶりだったがみんな覚えていて、嬉しそうにしていた。くすくす笑ってくれた。

 

 13分ぐらい。