チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第1回)

◯ 紙芝居 『おうさま さぶちゃん』 馬場のぼる

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 図書館に寄ったら、司書の先生が「いつも来ない6年生の男の子たちが、星新一の本を借りに来ましたよ。どこにあるの~って言って」と教えてくださった。先日、紹介したのが効果を上げたのだ。よかった~!

 

 さて、なんと2年1組に入るのは今年度初めて。今日は社会見学に出かけるらしく、机の上にリュックが乗っている。それをおろして、少し真ん中に集まってもらって、始める。お出かけの前にしては皆落ち着いていた。

 

『おうさま さぶちゃん』

おうさまさぶちゃん (紙芝居ベストセレクション 第2集)

 昨日保育園で演じたこの紙芝居を2年生にも見せたくて持ってきた。さぶちゃんがわがままを言うたびに笑いが起こっていた。さすがに、年下の子を見る目線でいるんだろうな。

 最後に「みんなはさすがに自分で洋服着るよね。でも『ママ、靴下出して~』とか言ってる子はいない?」と聞いてみると、「ない、ない」と主張している。ほんとかな?

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 残り5分なので、定番絵本にした。これは覚えてくれていたと思うけど、おとなしく聞いていた。何度も読まないと忘れられちゃうからね。

 

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 これも定番中の定番。でも、去年から全学年に行くようになって、ひとクラスに入る回数が減ったため、聞かせる回数がそれほど稼げない。

 今日も、一緒に声を出してくれた子はほんの少し。笑っていた子は多かったけど。もっともっと親しんで欲しい。

 

 12分ぐらい?