チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第3回)

◯ 絵本 『むらの英雄』 わたなべしげお/文、にしむらしげお/絵

◯ 絵本 『わたしとわたし』五味太郎 (「かがくのとも」2018年1月号)

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 定員いっぱい、教室にぎっしりの4年生。お行儀はよく、すぐに準備ができた。ちょっと早めに始めたからか、途中放送が入ってしまったが、前の席の子がさっと立って止めに行ってくれた。

 

『むらの英雄』

むらの英雄 (エチオピアのむかしばなし)

 前に4年2組では笑ってくれたので、1組ではどうかと思って読んでみた。声を出しての反応はなかった・・・残念。

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

『わたしとわたし』

f:id:chocolate_doughnuts:20171207100038j:plain

 …多分、心のなかで思っていても声に出さないんだろうな、と思い、そんなテーマのこの絵本に進む。

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

 どう思ったかな。ちょっと知りたい。共感してくれたと思うけど。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 残り時間を見て、最後に定番絵本からこれを選んだ。取り出して見せると、笑顔を見せてくれた子が何人かいて、嬉しかった。

 3分ぐらいの時間があったので、それに合わせた速度で読んだ。ゆっくりめ。いつ読んでも楽しい絵本だ。

 

10分。