チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第3回)

◯ 絵本 『ラーメンのかわ』 赤川明

◯ 絵本 『あーちゃんのおにいちゃん』 ねじめ正一/作、長野ヒデ子/絵

◯ 絵本『とまとさんにきをつけて』 五味太郎

 

 少し早めに教室に行ってみると、もぬけの殻。外を見ると、どうやらクラス全員で長縄跳びをしている様子。しばらく眺めて待った。時間になるとちゃんとみんな教室に戻ってきた。生き生きした顔をしている。

 

『ラーメンのかわ』

ラーメンの かわ (講談社の創作絵本)

 そんな子どもたちの顔を見ていたら、まずこの絵本を読みたくなった。

 ストーリーなんてあってないようなものだが、見ているだけでラーメンが食べたくなってくる。こんな「ラーメンの川」があったらすごいなあ。

 知っている子もいたので、直接反応はなかったが、みんなよく聴いていた。

 

『あーちゃんのおにいちゃん』

あーちゃんのおにいちゃん

 おしゃまな妹から見た、しょうもないお兄ちゃんの姿。次から次へとお兄ちゃんのダメなところを列挙しているのだが、不思議と、お兄ちゃんが大好きなんだな~と感じられる。

 最後、ちょっとだけ期待させて、でもやっぱり・・・と落とすところなど、気が利いていておもしろい。

 

 

 『とまとさんにきをつけて』

とまとさんにきをつけて

 自己中でうぬぼれ屋のとまとさん。自分のペースでどんどん話を進めていく。読者は引きずられっぱなし。でも、憎めないんだよね。

 3年生には幼いかも、と思ったが、まあ、ほっこりして気分になれたと思う。

 

10分。