チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第4回)

◯ 絵本 『せかいいちうつくしいぼくの村』 小林豊

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)

 

 インフルエンザもおさまり、教室いっぱいの4年生。行儀も良い。

 今日持ってきたのは、国語の教科書にも載っている『せかいいちうつくしいぼくの村』。ちょうど2学期に学習したものだ。

 教科書に載っているのとちょっとだけ文が違うが、それよりも違うのは絵がふんだんに入っていること。絵本だから当たり前だけど。

 小林豊さんは本来画家なので、「国語」の教科書に載ると聞いた時は驚いたそうだ。

 子どもたちはもちろん内容は全部知っているが、じっとよく聴いてくれた。アフガンという国について、どのくらい学習したかわからなかったので、読み終わってからちょっと説明を加えた。

 これでちょうど10分。絵が大きくて多いので、それほど字が詰まっている感じはせず、長くは感じないが、読んでみると結構長いのだ。時間を計っておくことは大切。