チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第4回)

◯ 絵本 『きつねのホイティ』 シビル・ウエッタシンハ/作、松岡享子/訳

 

 久しぶりに5年生のクラスに入ったら、体格のいいことに驚いた。4年生とは全然違い、大きいし、落ち着いている。もうすぐ最上級生だもんね。

 

『きつねのホイティ』

きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)

 さんざん迷った挙句、これを読むことにした。私のお気に入りの絵本。中に何度も出て来る歌の部分は、その昔私が即興で作ったメロディで歌いまくる。

 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

 初めにちょっとだけスリランカの説明をしてから始めたせいか、この1冊でちょうど10分の時間いっぱいになってしまった。本当はもう1冊用意していたんだけど。

 読んでいるうちに、私自身が話の中に入り込んでしまって、自分がどこで何をしているのか一瞬忘れかけた。こんなことめったにないのでびっくり。

 子どもたちは静かに聴いてくれた。

 

 10分。