チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第4回)

◯ 絵本 『水たまりの王子さま』 山崎陽子/作、安井淡/絵

 

 卒業間近の6年生。さすがに大人っぽい。

水たまりの王子さま

 「幸福の王子」の話を知っているかどうか聞いたら、ひとりしか手をあげなかった。でも、ちょっとあらすじを話したら、「ああ」と思い出した子もいたようだ。その「幸福の王子」に関係のある、この絵本。以前、6年2組では読んだのだが、1組ではまだだった。間に合ってよかった。


chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

 みんなシーンとしてよく聴いてくれた。かなり感動的な話だ。少女の純真な心が、スリの男の心を解かしていく。彼は足を洗おうとしていたが、彼女のためについまた盗みを働いてしまう。そのために逮捕されて、3ヶ月服役し、帰ってきた時にはあの少女はもうこの世にはいなかった。その辺りは、涙を誘う。

 最後に、かわいい手紙とプレゼントをくれた。嬉しかった。

 

11分。