チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年1組(第3回)

◯ 絵本 『ケチルさんのぼうけん』 たかどのほうこ

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 久しぶりの1年1組。そして、今年度最後。1年生も大きくなった。今日は私の一番好きな絵本を持ってきた。ちょっと長めだけど、おもしろいから大丈夫

 

『ケチルさんのぼうけん』

ケチルさんのぼうけん (フレーベル館の新秀作絵本 (8))

 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

 ほぼ10分かかるし、ちょっと難しい言葉も出てくるのだが、絵がすばらしいのと、お話がおもしろいので、子どもたちはのめり込んで聞いていた(と思う)。

 1年生もこのくらいになるとあまり声に出さないが、ひとりだけ、さかんに「え、どうなるんだろう?」とか「ひゃ~」とかつぶやく子がいた。

 100ばいの木の根本に掘った穴に、お金じゃなくて人形が入ってしまった後「きには 100のにんぎょうが!」の場面では、みんな圧倒されていた。

 

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 これは定番だが、このクラスではまだ1回ぐらいしか読んでいない。それでも、みんな覚えていてくれて、一緒に唱えてくれた。

 

 次に会う時は2年生だね。

 

 10分。