チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年3組(第1回)

◯ 絵本 『ちょろりんととっけー』 降矢なな

◯ 絵本 『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 2年3組、今年度初めて。ちょっと身体が大きくなったように感じた。

 

『ちょろりんととっけー』

ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)

 これは、10分かかる長いお話なのでどうかな~と思ったが、ちゃんと静かに聞いてくれた。

 とかげのちょろりんが弟のとっけーと、森の向こうのおじさんの家へ遊びに行く話。途中で地図をなくしたり、弟とはぐれたり、イタチに襲われたりと、なかなかの冒険となる。でも、もちろん最後は、ちゃんとおじさんの家に着くから大丈夫。

 降矢ななさんの絵はさすがに美しく、雰囲気があって素敵。登場人物もそれほど多くないので、読みやすかった。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 ほぼ時間になっていたが、駆け込みで締めの定番絵本を。

 1年生だった時にあまり読めなかったので、初めて見る子もいたようだ。ササッと読んだが笑ってくれた。ほんの数十秒だがこれを最後に読むと、とても気持ちよく終えることができるから好き。

 

11分ぐらい?