チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年3組(第2回)

◯ 絵本 『あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん』 さとうわきこ (こどものとも2013年4月号)

◯ 絵本 『へろへろおじさん』 佐々木マキ

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 早めに行って待っていたら、先生が数分早く始めさせてくれた。こういう数分ってありがたい。これだけでだいぶ違う。

 

『あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん

f:id:chocolate_doughnuts:20180608103837j:plain

 せんたくかあちゃんシリーズは3冊あるが、これは単行本になっていないもの。それでも、知っているという子はいた。

 子どもたちの反応は良くて、例えば川を流れてくる汚いものを「なんだろう?」「あ、星だ」「月だ!」と声に出していた。邪魔にならないちょうどいい程度なので、進めやすかった。

 最後に星や月をシャボン玉に乗せて空に帰す場面には、納得していた様子。

 

『へろへろおじさん』

へろへろおじさん (こどものとも絵本)

 これは私のお気に入りで、何度も読んでいる定番絵本のひとつなのだが、最近「講談社出版文化賞」を受賞したとのニュースを見た。

www.fukuinkan.co.jp

 この絵本はいつでも子どもたちに大受け。今日も、よく笑った。次はどんな災難が降りかかるのか予想したり、その結果に笑ったり。

 でも、最後にアイスクリームが落ちてしまったときには誰も笑わなかった。これは、つい共感してしまうから笑えないよね。佐々木マキさん、うまく作ってある。

 そして、その後の思いがけないハッピーエンド。子どもたちもホッとしたことだろう。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 まだ少し時間があったので、これを読むことにした。これも私の定番絵本。

 表紙を見せたとき「クマ、怖そう・・・」と言う子がいたが、読み始めたら楽しい内容なので喜んでいた。ほぼ毎ページに出てくる「わお!」に反応したり、くまさんのすごい食欲や力こぶなど、大胆な絵にも笑ったり驚いたりしていた。

 初めてなので、各ページゆっくりと良く見せながら進めた。

 

 12分ぐらい。