チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

保育園でのおはなし会

Sさん◯ 紙芝居 『コッコおばさんのおばけのアイスクリーム』 仲川道子

私   ◯ 紙芝居 『どうぶつむらの たなばたまつり』 一條めぐみ

Nさん◯ 大型絵本 『はなすもんかー!』 宮西達也

私    ◯ 紙芝居 『トンボくんとなかまたち』 今森光彦

Sさんと私◯ パネルシアター『ネコのお医者さん』

 

この保育園でおはなし会をするのは昨年に続いて2回め。今回は3歳以上の子どもたち50人ぐらい。みんなワクワクして待っていてくれる。

 

『コッコおばさんのおばけのアイスクリーム』

コッコおばさんのおばけのアイスクリーム (げんきななかまシリーズ)

 まずはSさんから。

 このところ夏のように暑い日が続いているので、この紙芝居はちょうどいい。

可愛いおばけがフーっと息を吹きかけると、なんでも凍ってアイスクリームになる。涼しくなりそうな紙芝居。

 

『どうぶつむらの たなばたまつり』

f:id:chocolate_doughnuts:20180626142304j:plain

 次は私。

 七夕まつりの噂を聞いてきた、うさぎのミーミとねずみのネーネは、どうぶつむらでも七夕まつりをやろうと思いつく。

 でも「ささのは」ってどっち? 飾りはどれ? 短冊って?

 それぞれ子どもたちに当ててもらうところがある参加型なので、元気よく答えてくれて、エネルギーを放出できたようだ。

 お話もかわいくて、この時期にはピッタリの紙芝居。12画面で少し長めだがm7~8分、飽きずに見てくれた。

 

『はなすもんかー!』

はなすもんかー! (チューリップえほんシリーズ)

 次は新人のNさん。

 さすがに宮西達也さんは大人気で、これも「知ってる~」という声が聞こえた。中には「ヘビなんだよ」とネタバレしてしまう子もいて、Nさんは苦笑いして「しー!」と。

  でも、始まるとみんなよく聞いていた。大型絵本なので迫力もある。

 

『トンボくんとなかまたち』

f:id:chocolate_doughnuts:20180626143009j:plain

 また私。

 昨年カマキリの写真紙芝居をして大好評だったので、今年はトンボの紙芝居を持ってきた。見せるなり「あ、トンボ」「トンボ、好き」とすごい反応。

 しかも、昆虫のことをよく知っている。「オニヤンマ!」なんて、すぐわかったし、ヤゴも写真を見ただけで「ヤゴだ!」「ヤゴみたことある」と。しかも「トンボの赤ちゃんなんだよ」と言うと、「幼虫って言ったほうがいいんじゃない?」ときた。

 鮮やかな写真紙芝居で、ちょっと気分が変わって良かったと思う。

 

『ネコのお医者さん』

 最後にSさんと私でパネルシアターをした。増田裕子さんの有名なミュージックパネルなので、知っている子もいたらしく、一緒に歌ってくれた。

 楽しく盛り上がっておしまい。

 なんと時間ぴったりに終わった。30分。