チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第1回)

◯ 絵本 『からすたろう』 やしまたろう

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 5年生になって初めての読み聞かせ。先生がいらっしゃる前から、お互いに声を掛け合ってすぐに席に着いた。

 

『からすたろう』

からすたろう

 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 今の子供達の曾祖父さんか、そのもっと前ぐらいの時代の話。じーんと来る重い内容なので長く感じるが、ゆっくり読んでも5~6分。

 5年生の子どもたちは静かに聴き入っていた。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 ガラッと変わって、楽しい言葉遊びの絵本。これは定番なのだが、1クラスあたりの回数が減ってから、あまり読めなくなっていた。

 「これ、覚えてる?」と聞いても、首を傾げる子が多かった。

 時間ギリギリになってしまったので、ちょっと早口で読んだ。5年生なので、控えめにクスッと笑う程度だった。

 

10分。