チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第1回)

◯ 絵本 『しりっぽおばけ』 ジョアンナ・ガルドン/再話、ポール・ガルドン/絵、代田昇/訳

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 さすが6年生。先生がいらっしゃらなくても自分たちでちゃんと席について、「どうぞ」とわざわざ招き入れてくれた。

 このクラスは今年度初めて。

 

『しりっぽおばけ』

しりっぽおばけ

 暑いので、怖い話を持ってきた。小さい子たちは本気で怖がっちゃうけど、6年生ぐらいならちょうどいいかな、と思って。

 これは思ったより長くて、10分ちょっとかかる。だから今日は少し早めに始めさせてくれて助かった。

 お話は、森の中の丸太小屋で3頭の犬と一緒に暮らしているじっさまが主人公。仮がうまく行かず、お腹をすかせていたところへ、丸太の隙間から入り込んできた不思議な動物があった。じっさまは、すぐにその太くて美味しそうなしっぽを斧で切り落として食べた。

 その後、不気味なガリガリという音や、「しりっぽ、しりっぽ!おれの しりっぽ・・・」という低い声が襲ってくる。

 ジリジリとじっさまを追い詰めていくところが、静かに怖い。そして、最後はまさかのバッドエンド。

 子どもたちはただ静かに聞いていた。

 私はちょっと過剰演技になってしまったかもしれない。そのくらい、のめり込んでしまう大好きな絵本。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 少しだけ時間が余ったので、気分直しに楽しい定番絵本を出した。これを出すと、みんなの顔がパッと明るくなる。いい絵本だな。

 

13分ぐらい。