チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第2回)

◯ 絵本 『くじらのだいすけ』 天野祐吉/作、梶山俊夫/絵

◯ 絵本 『ほんとはスイカ』 昼田弥子/文、高畠那生/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 2年生ってこんなに大人だっけ? みんなきちんと用意して席について、もう本を読んでいる子もいた。

 先生が「少し早いですけど、よかったら・・・」と言ってくださったので入っていくと、本もしまって姿勢も正しくこちらに注目している。

 

『くじらのだいすけ』

くじらのだいすけ (こどものともコレクション (’64~’72))

 これは50年以上前にかかれた絵本だ。表紙と裏表紙がつながって大きなくじら(だいすけ)が描かれているので、開いて見せた。

 昔、くじらが山に住んでいた頃・・・ですって。だいすけは体が大きすぎて、動くと山が揺れて他の動物達に迷惑をかけてしまうから、いつもじっとしている。それでも、みんなと仲良く暮らしていた・・・

 迷惑をかけないようにと気を遣ってばかりいるだいすけと、そんなだいすけを取り巻く優しい動物たち。

 最後は広い海で伸び伸びと泳いで暮らすことになっただいすけ。ハッピーエンドだね。

 

『ほんとはスイカ

ほんとはスイカ

 昨日1年生に読んだもの。文字がくっついたり剥がれたりして、いろいろ変わっていくというところ、ゆっくり繰り返して読んで、わかりやすくしようと努めた。

 どこまでわかってくれたかな?

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 締めは、やっぱりこれ。みんな嬉しそうだった。

 

 少し早めに始めさせてもらったので、数分早く終わりにした。