チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年2組(第2回)

◯ 絵本 『ウェン王子とトラ』 チェン・ジャンホン/作、平岡敦/訳

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 教室いっぱいに机が並んでいる。3年生は今年から2クラスになってしまったので、クラスの人数が多いのだ。でも、みんな行儀よく聴く体制になっていた。

 

『ウェン王子とトラ』

ウェン王子とトラ

 これはすごい絵本だ。とにかく絵がド迫力。子どもを猟師に殺された母トラが、人間を憎んで村を襲うようになる。それに対抗するために王は兵を出そうとするが、占い師は、トラの怒りを鎮めるには、ウェン王子をトラに差し出すしかないと言う。生贄にするのかと思いきや、「王子様が危ないめにあうことは、けっしてないでしょう」と。

 そのとおり、トラはウェン王子を自分の子のように育てる・・・。

 お話も劇的で、素晴らしい絵本だ。

 子どもたちもしーんとしてよく聴いてくれた。これが8分半ぐらい。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 残った1~2分で、定番絵本からどれを読もうかちょっと迷ったが、明るいこの絵本にした。

 残り時間に合わせて、今日は早口言葉のようにサラサラっと読んだ。なんと、私の口の滑りがすごくよくて、気持ちよく流れるように言葉が飛び出してくる。長年、何十回何百回(?)と読んできた絵本だからだけど、今日はまったく止まらずに一息に読めて、気持ちが良かった。

 子どもたちも先生も、ちょっと感心していたと思う。

 

10分。