チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第2回)

◯ 絵本 『きつねのホイティ』 シビル・ウェッタシンハ/作、松岡享子/訳

 

 教室へ行くと、みんなテスト直しなどで忙しそう。先生は「15分からですよね?」とおっしゃって、ギリギリまで入れてもらえなかったので、本当に10分しか時間がもらえなかった。仕方ないんだけどね。

 

『きつねのホイティ』

きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)

 そういうわけで、今日はこの1冊だけ。これは10分かかる。

 何年か前に児童館で読んだことがあったので、覚えている子もいたようだ。

 スリランカのキツネは葉っぱを頭に乗せてドロンと化けたりしないんだな。物干しに干してあった着物を身にまとって人間に化けたつもりなのだ。

 このちょっと抜けてて憎めないキツネと、気のいい3人のおかみさんたちの話。全体的に明るくて、楽しい話だ。

 私のお気に入りの絵本。

 10分。