チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年2組(第3回)

◯ 絵本 『ことりをすきになった山』マクレーラン/文、カール/絵

◯ 絵本  『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 さすが6年生。先生がいらっしゃらなくても、きちんと席について迎えてくれた。

「学習発表会、よかったよ!」というと「ありがとうございます」と元気に声がかえってきた。

 

『ことりをすきになった山』

ことりをすきになった山 (エリック・カールの絵本)

 エリック・カールの絵が鮮やかな絵本。でも、これは絵本ではあるが、文章量も多く、内容も深い。低学年の子が自分で読めるような本ではないと思う。でも、学年が上がると、絵本を読むのは抵抗があるらしく、なかなか読まれない。

 だから、こうして読み聞かせをする意義はあると思う。

 10分をちょっと超える長さだが、よく聴いてくれた。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後に滑り込みで定番のこの絵本で締めた。覚えていてくれたかな。

 

12分。