チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第4回)

◯ 絵本『金貨をくれるへび』おのえたかこ/再話、寺岡正道/絵

◯ 絵本『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 このクラスも体育着に着替え中だった。でも、間もなく始められたのでよかった。

 

『金貨をくれるへび』

金貨をくれるへび―インド古典説話「パンチャタントラ」より

 昨日の1年生に読んだのと同じ。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  このクラスでも静かに聴いてくれた。終わってから「ちょっと怖かった?」と聞くと首を振っていた。

 

『かぞえうたのほん』 

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これを出すと、喜ぶ子、「知らない」と言う子、「あ、覚えてる」と言う子、いろいろだった。

 程よく笑ってくれて、楽しく読めた。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 最後にまた定番のこの絵本。こっちは覚えている子が多かった。時間に合わせた速度で、調子よく読んで「では、今日ももりもり元気に過ごしてください」と締めた。

 

10分。