チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:特別支援学級(第1回)

◯ 絵本『いっすんぼうし』はたこうしろう

◯ 絵本『カニツンツン』金関寿夫/文、元永定正/絵

 

 私にとって初の特別支援学級での読書タイム。3つの支援学級の子どもたちが集まって、全部で10人ぐらい。みんなとても行儀よく待っていてくれた。

 

『いっすんぼうし』

2いっすんぼうし (日本昔ばなし絵本)

 「いっすんぼうしのお話知ってる人?」ときいてみたら、半分ぐらいの子が手を上げた。知っていても楽しいはず。

 「いっすんぼうし」はたくさんの絵本が出ているが、私はこの絵が気に入った。いっすんぼうしがとても可愛いし、鬼も迫力がある。

 7~8分かかったが、みんな静かに聴いてくれた。

 

カニツンツン』

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 次は気楽に楽しめるナンセンス絵本を、時間に合わせてちょっと早口で読むことにした。私の定番絵本。

 笑い声は起こらなくて、無反応だなあと思ったが、終わって振り向くと笑顔が見えたのでホッとした。

 

15分。