チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第1回)

◯ 絵本『オオカミのはつこい』 きむらゆういち/文、田島征三/絵

◯ 絵本『パンダ銭湯』tupera tupera

 

 なんと、このクラスは今年度初めて。そしておそらく最後。うかつだった。それなら定番絵本を入れるべきだったな。

 

『オオカミのはつこい』

オオカミのはつこい

 田島征三さんのダイナミックな絵がすばらしい。このオオカミシリーズはこれで5冊目らしい。強そうだけど、ちょっと抜けていて、なぜか憎めないオオカミが主人公。

 今回は、かわいいメスオオカミに出会って、なんとかアピールしようとするのだが、すべて裏目に出てしまう。

 獲物をかっこよく捕らえるところを見せようとしたが、すばやく逃げるノネズミやウサギに翻弄されて「まるで おどけて おどっているみたいです」というところなど、見開きのページいっぱいに涙目で身を捩っているオオカミが描かれていて、すごい。

 子どもたちが一番反応したのは、遠吠えに力が入りすぎて「ウヒョヒョヒョヒョ~ン!」となってしまったところ。私がうまく読めたってことかな。

 最後はめでたしめでたし。

 

『パンダ銭湯』

パンダ銭湯

 これは人気の絵本なので、口々に「あ、知ってる」「それ、好き!」「図書館にもある」などと盛り上がる。

 セリフみたいになっているところが多くて、ちょっと読みにくいのだが、指さしながらなんとか進めた。

 やっぱりおもしろい。子どもたちも、さっきの絵本とは打って変わって、いろんな茶々を入れてくる。それもまあ、楽しく聴いてくれたってことかな。

 

10分。