チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第2回)

◯ 絵本『ゆめねこ』真珠まりこ

◯ 絵本『パンダ銭湯』tupera tupera

◯ 絵本『かぞえうたのほん』岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 元気のいいクラス。とても反応がいい。

『ゆめねこ』

ゆめねこ

 表紙を見せた途端、「目が怖い」の声。そうかなあ。全体的に神秘的な雰囲気なのでそう感じたのかもしれない。

 初めのページで、そのねこが「やあ けんちゃん あそぼうよ」と話しかけてくるところでも、「怖い」などと言っている。お話の中で猫がしゃべるなんて普通のことなのに。

 けんちゃんが何度も、目が覚めてホッとするが、そのたびに猫の耳が生えていたり、しっぽが生えていたり、不思議な事が起こっている。

 おばけが出てくるわけでもないのに、子どもたちは怖がっている様子。私はどこが怖いのかわからなかったが、そういえば作者の真珠まりこさんも「怖い絵本」とおっしゃっていたような。

 最後にやっと本当に目が覚めてホッとしたところで、お母さんにしっぽが生えているのに気づいて子どもたちは「ああっ」と言っていた。

 

『パンダ銭湯』

パンダ銭湯

 このクラスでも「知ってる~」の嵐。中でもひとり、先取りして説明しようとする子がいて、「ネタバレ厳禁」と言っても通じなかった。まあ、邪魔になるほどじゃなかったから、放っておいたけど。

 最後の場面で、お父さんパンダの耳の後ろに塗り残しがあるところ、知っている子がさっさと指摘して、みんな「あ、ぬってない」と盛り上がった。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 最後は定番絵本。といっても、すごく久しぶりで、覚えていない子が多いようだった。

 「へんなひと かぞえうた」で異様に盛り上がって、次の「すいぞくかん かぞえうた」に進んでもまだ収まらない。「腐ったきゅうり食べたら絶対腹壊すぞ」などとやり取りしていて、ちょっと困った。こんなの初めて。

 

11分。