チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年2組(第5回)

◯ 絵本『もし世界が100人の村だったら』 池田香代子

◯ 絵本『もりもりくまさん』長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 なぜか6年2組の割り当てになることが多くて、今年度5回目。みんな行儀がいい。

 

『もし世界が100人の村だったら』

世界がもし100人の村だったら

 今日はこれにしぼって、ゆっくり話をしながら読んだ。世界の人口は何人ぐらいかときいてみたら、さすがに6年生だけあって、70億という声が聞こえた。私が調べてきたところ、73億ぐらいらしい。2001年の、この本では60億になっているから、それからだいぶ増えているのだ。

 2001年にインターネットのメールで世界中に爆発的に拡散したこの話。知っている子は一人だけいた。

 数字が多いので、ゆっくり、少し説明を入れながら読んだ。卒業直前の6年生だから、理解してくれたと思う。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 「これ、覚えてる?」と聞いたら、全員が手を上げた。よかった。これは定番絵本なので、一生覚えていてほしい。

 楽しく読んで締めた。

 

15分。