チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第6回)

◯ 絵本『数字はわたしのことばーぜったいあきらめなかった数学者ソフィー・ジェルマン』シェリル・バードー/文、バーバラ・マクリントック/絵、福本友美子/訳

 

 卒業前の最後の6年生読み聞かせ。ちょっと長いけれど、これからの人生について考えるきっかけになればと思って、この本を選んだ。

 

『数字はわたしのことばーぜったいあきらめなかった数学者ソフィー・ジェルマン』

数字はわたしのことば: ぜったいあきらめなかった数学者ソフィー・ジェルマン

 女の子が勉強するなんて!と白い目で見られていた時代。親に禁止されても、大好きな数学の勉強をやめなかったソフィー。女であるがゆえの障害もたくさんあったが、絶対諦めなかった。そしてついに世界に認められる実績をあげる。

 高学年にピッタリの、いい話だ。けれども、このくらいの年令になると絵本は手に取らない。だから、こうして読んであげるのがいいと思う。

 

13分ぐらい。