チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第1回)

◯ 本の紹介と朗読『ねらわれた星』より「妖精」 星新一

◯ 絵本『もったいないばあさん かわをゆく』真珠まりこ

 

 6年生になって急に体も大きくなったような気がする。そして、中身もしっかりしている。おかげで今日も早めに始めることができた。

 

『ねらわれた星』より「妖精」

ねらわれた星 (星新一ショートショートセレクション 1)

 星新一を読んだことがあるかどうか聞いたら、男の子数人が手を上げた。私は毎年6年生に紹介しているが、知っている子がいたのは初めて。ちょっとびっくりした。

 この中から今日は、お得意の「妖精」を読んだ。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  またオチの直前で止めて、「続きは考えてみてね。気になる人は図書館に行って読んでください」と言った。

 

『もったいないばあさん かわをゆく』

もったいないばあさん かわを ゆく (講談社の創作絵本)

 少し時間が余ったので、昨日4年生に読んだのと同じ、環境問題を取り上げているこの絵本を読んだ。時間の関係でちょっと早口になってしまったけど、6年生だから大丈夫だろう(?)。

 

15分ぐらい。