チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年1組(第1回)

◯ 素話『ふくらし粉』

◯ 絵本『かぞえうたのほん』岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 いよいよ新1年生のクラスに入ることになった。すでに児童館でお馴染みになっている子どもたちもたくさんいるので、打ち解けた雰囲気。でも、みんなとてもしっかりしていて、行儀がいい。

 

『ふくらし粉』

英語と日本語で語る フランと浩子おはなしの本〈第1集〉

 毎年1年生に語っているこのお話。今日はゆっくり丁寧に語った。みんな目を輝かせて聞いてくれた。思ったより長くなって、8分ぐらいかかってしまった。 

4年前に語ったときのがこちら⇩

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 数分しか余らず、もっと短いのにした方がいいのでは・・・と迷ったが、最初にチラッと見せてしまったので、これを読むことにした。

 少し早口になったが、かぞえうたなのでそれでも大丈夫。控えめな笑いが起こった。

 

11分ぐらい。