チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第1回)

◯ 絵本『みどりのホース』 安江リエ/作、やぎゅうげんいちろう/絵

◯ 絵本『せんたくばさみがあつまって』 さとうゆみか/作、ピーター・ルービン/撮影 (かがくのとも2011年8月号)

 

 今日は曇りだが、やっぱりちょっと暑い。外で遊んできた子どもたちは汗をかいている。

 

『みどりのホース』

みどりのホース (こどものとも傑作集)

 これは私の大好きな絵本。暑くなってきた頃に読むのにちょうどいい。ホースの水を浴びたような涼しい気分になれる。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

『せんたくばさみがあつまって』

f:id:chocolate_doughnuts:20190531100443j:plain

 これも涼しい感じがする絵本。詩のような言葉と美しい写真を楽しめる。色とりどりの洗濯ばさみで作られた形が、まるで生きているように写真で表現されている。

 特に、最後の龍が水の中から飛び出して夕日に向かって飛んでいくところは息をのむほど美しい。

 この絵本は単行本になっていないため、もう新刊を買うことはできない。私は大事にしている。メリカリでは結構人気があるらしく、盛んに取り引きされているようだった。 

10分ちょうど。