チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年3組(第1回)

◯ 素話 『ふくらし粉』

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 このクラスは初めて。児童館で会っている子も多いが「初めて~」という子もいた。とっても元気の良いクラス。

 

『ふくらし粉』

 1年生の最初はこれと決めている。どの1年生も喜んでくれるが、このクラスは特に大興奮だった。

 

 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  ふくらし粉の歌を歌いながら行くところからして、もう笑いが起こっている。そして、男の子、おじいさん、おばあさん・・・と次々クマに食べられていくと、大盛り上がり。「また来るぞ」という期待がふくらんでいるのがよくわかる。

 こんなにすごい反応だったのは初めてかもしれない。終わってからも、興奮冷めやらぬという感じだった。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 これは定番の絵本だが、今日は初めてなのでゆっくり読んで、絵もよく見せるようにした。「すごい」と驚いたり、「わお!」が何度も出てくるところに反応したりしていた。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後はやっぱりこれ。初めてなので、最初の方はキョトンとしていたが、だんだん笑ってくれるようになった。「はやっ」との声。

 

 終わって最後の挨拶の声は、最初よりもずっと元気よく、耳が痛くなるほどの大きさだった。1年生っていいなあ。

 

12分。