チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:特別支援学級(第1回)

◯ 絵本 『わらしべちょうじゃ』 植垣歩子

◯ 絵本 『せんのはっけん』 鈴木康博 (かがくのとも2019年2月号)

 

 今年度特別支援学級は3クラスあり、総勢10名以上。みんな元気がいい。ただ、教室が狭いため、全員集まると結構きつい。私が立つところとの距離が詰まっていて、端の方の子は見にくいだろう。椅子を動かしていいよ、と言ったものの、ちゃんと見せようと思うと私が読みにくくなり、ちょっと苦労した。

 

『わらしべちょうじゃ』

3わらしべちょうじゃ (日本昔ばなし絵本)

 「わらしべちょうじゃ」にもいろんな絵本があるが、昔話らしい、親しみやすい絵のこの絵本を選んだ。

 ”牛車(ぎっしゃ)”、”たんもの”、”ごふくやさん”など、子どもたちには馴染みのない言葉が出てくるので、ササッと一言ずつ説明を入れながら読んだ。

 思ったより長くて、飽きるんじゃないかと心配になったが、一応最後まで静かに聞いてくれた。

 

『せんのはっけん』

f:id:chocolate_doughnuts:20190712113751j:plain

 長いお話を聞いて少し疲れたと思うので、2冊めは気楽に楽しめる参加型の写真絵本にした。

 身近にある「線」に注目した絵本。子どもたちは元気よく答えてくれた。黄色い線のところで「ビール!」の声が飛び交ったのには驚いた。なるほどね。実際はかたむけたコップの中のオレンジジュースの線だ。スイカのところでは「スイカ!」と「かき氷!」に答えが分かれた。正解はスイカ

 和やかな雰囲気で終わることができた。

 

10分。