チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:特別支援学級(第2回)

◯ 絵本 『バナナのはなし』 伊沢尚子/文、及川賢治/絵

◯ 絵本 『まどのむこうの くだもの なあに?』 荒井真紀

◯ 絵本 『カニツンツン』金関寿夫/文、元永定正/絵

 

2学期最初の読み聞かせは特別支援学級。10人ぐらいなので、普通より距離が近い。

 

『バナナのはなし』

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

 「バナナ好きな人?」と聞いたら、2人を除いてみんな手を上げた。好きじゃない子もいるんだね。

 この絵本は、バナナがどのように育っていくかを解説している科学絵本だ。でも、全然堅苦しくなくて、とても親しみやすい。

 絵もわかりやすいので、子どもたちは引き込まれていたようだ。

 名作だと思う。

 

『まどのむこうの くだもの なあに?』

f:id:chocolate_doughnuts:20190805184509j:plain

 次は字のない当て物の絵本。果物の外側の絵と切った絵が交互に出てきて、それぞれ小さな窓から一部を見せて当てるようになっている。

 さすがに「ざくろ」は誰も知らなかった。でも、他のものはみんな元気に答えてくれた。絵はとてもリアルでおいしそう・・・

 

カニツンツン』

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 これを出すと「あ、おもしろいやつ!」と声が上がった。

 早口言葉みたいで、読むのは難しいけど、子どもには人気のあるナンセンス絵本。

「ツンツン」という赤いカニのようなものが何度も出てくるのがポイント。

 

ちょうど10分。