チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第2回)

◯ 絵本 『まゆとブカブカブー ーやまんばのむすめ まゆのおはなしー』 富安陽子/作、降矢なな/絵

◯ 絵本 『カニツンツン』 金関寿夫/文、元永定正/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 爽やかな秋晴れ。1年生が動物園に出かけるのを横目で見ている2年生。でも、ちゃんと集まって、早目に準備ができた。

 

『まゆとブカブカブー ーやまんばのむすめ まゆのおはなしー』

まゆとブカブカブー(やまんばのむすめまゆのおはなし) こどものとも 2001/12

 秋にふさわしい絵本として、久しぶりに「やまんばのむすめ まゆのおはなし」から、これを持ってきた。まゆのシリーズは皆月刊誌「こどものとも」で出たのだが、単行本になったのは、そのうちの数冊だけ。私は7作品全部持っているので大切にしている。

 「この子知ってる?」と、まゆを指差して聞いてみると、手を上げたのは一人だけ。人気シリーズだと思ったんだけどなあ。

 読み始めると、みんな夢中になって「ひゃあ」と言ったり笑ったり。私も楽しく読めた。

 

カニツンツン』

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 これは定番絵本なので「ああ!」と嬉しそうな声が上がった。読み始めると笑い声が起こり、私も今日は調子よく読めた。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 締めは、やっぱりこれ。ささっと読めて楽しく終わることができる。私が教室を出た後も、「じゃんけんぽんず」などと口ずさんでいる子が多かった。

 

12分?