チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年1組(第2回)

◯ 絵本 『まじょのマント』 さとうめぐみ

◯ 絵本 『まじょまつりにいこう』 せなけいこ

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 少し早めに行ったのだが、みんなすでに体操着に着替え終えて席に着いていた。1時間目が体育なんだね。1年生なのに立派。

 今日はハロウィンの日なので、それにちなんだ絵本を持ってきた。

 

『まじょのマント』

まじょのマント (おはなしのほん)

 魔女が着地に失敗していばらのしげみにマントをひっかけてしまう。マントは穴だらけ。いばらに引っかかっているマントの切れ端を見つけたのが、ネズミ。それを手にとってみると、コウモリの羽のようにくっついて飛べるようになった・・・・。

 楽しいお話。魔女はコウモリのシチューが大好きなのに、ネズミは(食べるのは)大嫌いだというのは不思議な設定。でも、ネズミたちが食べられなくてよかったね。

 

『まじょまつりにいこう』

まじょまつりにいこう (せなけいこのえ・ほ・ん)

 これは、せなけいこさんお得意のネコとうさぎが出てくる絵本。子どもたちは「あ、それ知ってる」と言っていた。この季節によく読まれている絵本なのかも。

 まじょまつりに招待されているネコたちをうらやましく思ったウサギは、ネコに返送して紛れ込むことに・・・・。

 最後、月のウサギが臼に乗って助けに来るなんて、すごい展開。臼が宇宙船みたいになるなんて。

 絵もお話も単純でわかりやすい。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後に、駆け込みで定番の一冊を読んだ。このクラスでは初めてだったので、子どもたちは初めのうちキョトンとしていたが、やがて笑いが起こるようになった。

 

13分ぐらい。