チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第1回)

◯ 絵本『はだかのおうさま』 アンデルセン童話 立原えりか/文、たなか鮎子/絵

◯ 絵本『ラーメンのかわ』 赤川明

◯ 絵本『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 なんと、このクラスは今年度初めて。めぐり合わせでこういうこともあるんだな。隣の3年2組には3回も行っているのに。

 

『はだかのおうさま』

はだかのおうさま (ひきだしのなかの名作)

 さすがに「知ってる」と言う子が多かった。でも、よく聞いてくれた。ストーリーは単純なのでわかりやすいし、寓話としてよく引き合いに出されるので、これは子どものうちに何度でも聞いておくといいと思う。

 

『ラーメンのかわ』

ラーメンの かわ (講談社の創作絵本)

 これは私の準定番。川がラーメンになっているという、それだけの絵本なのだが、とてもおいしそうで、楽しい。寒くなってきたので、熱いラーメンが食べたいよね。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは定番中の定番。何度も読んでいるが、それでも喜んでくれる。「へんなひと かぞえうた」のところでは、笑いも起こり、「これが一番面白いんだよな」と言っている子もいた。

 

11分。