チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:特別支援学級(第3回)

◯ 絵本『まわる おすしやさん』 藤重ヒカル (こどものとも2020年1月号)

◯ 絵本『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 特別支援学級3クラスが集まって、10人ちょっと。狭い教室なので、距離がとても近い。

 

『まわる おすしやさん』

f:id:chocolate_doughnuts:20191205161444j:plain

 やまのおまつりで、おみせを出すことになったサルたち。街で今一番流行っている店をやろうと決めて、よく街へ行くキツネに探りを入れると「まわるおすしやさん」だとの情報。

 「まわるおすしやさん」ってどういうもの? お寿司屋さんが回るのか? お客がまわるのか? サルたちは想像力を働かせていろいろ試してみる・・・

 絵の線が割と細かいので遠目は効かないかもしれない。今日は人数が少なく距離も近いので大丈夫だったと思う。ただ、ちょっと長いので、特別支援学級には難しかったかも。1~6年生までいるので、選書はちょっと苦労する。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 最後は定番の「もりもりくまさん」を早口で読んで終わりにした。この絵本はいつでもどの学年でも大丈夫。

 

10分ちょっと。