チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年2組(第4回)

◯ 絵本『きょうりゅうが座っていた』市川宣子/作、矢吹申彦/絵

◯ 絵本『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 教室でみんなガチャガチャしていて準備にちょっと時間がかかったけど、なんとか間に合って始められた。

 

『きょうりゅうが座っていた』

きょうりゅうが すわっていた (こどものとも絵本)

 これはほんとに大好きな絵本。クリスマスシーズンになると読みたくなる。きょうりゅうと人間の親子の愛がリンクしている。これはクリスマスに6才の誕生日を迎える息子に、お父さんが話して聞かせる(多分)作り話なんだろうけど、それがまたいいんだよね。また来年も読もう。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 ここからは定番の絵本。でも、これは覚えている子は少なかったようだ。「へんなひとかぞえうた」の後半でやっと笑ってくれた。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

これは超定番。さすがにみんな覚えていて、一緒に声を出してくれた。

 

10分。