チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第4回)

◯ 絵本『きょうりゅうがすわっていた』 市川宣子/文、矢吹申彦/絵

◯ 絵本『おすしのせかいりょこう』 竹下文子/文、鈴木まもる/絵

◯ 絵本『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 インフルエンザが流行し始めていて、このクラスも7人欠席だという。39人の大所帯だが空席が目立っていた。

 

『きょうりゅうがすわっていた』

きょうりゅうが すわっていた (こどものとも絵本)

 この絵本を知っている子はいなかったようだ。

 きょうりゅうとパパの交流、生まれてくる赤ちゃん(聞き手の男の子)と、同じ日に生まれたきょうりゅうの子に思いを馳せる温かいお話。

 クリスマスには毎年読みたい。

 

『おすしのせかいりょこう』

おすしのせかいりょこう

 回転寿司のお寿司たちが、ぐるぐる回っているのは飽きた、と真っすぐ進んで旅に出かけてしまう。

 街に出るだけだなく、世界の国々を訪れる。どこの国とは書いていないが、絵や言葉から私はわかるので、「ブラジルかな」「イタリアね」などとさり気なく付け加えた。最後に宇宙まで行って、宇宙人がお寿司を食べようとしている場面では、子どもたちは驚いて反応していた。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 これは私の定番中の定番絵本なのですが、このクラスではまだ馴染みが薄かったようだ。新鮮な驚きで迎えられた感じ。

 明るい色の派手な絵と、調子のいい言葉。くまさんのびっくりするような一日を描いている。はちみつを取りに行った場面があるので「あのはちみつどうしたんだろう?」「はちみつ食べないのかな?」と、最後まで気にしている子がいた。「ケーキに入れたんじゃない」と言う子も。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後は、これも定番の一冊。

 これも初めてだったのか忘れたのか、笑ったり驚いたり呆れたりしながら見ていた。

 

10分。