チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第5回)

◯ 絵本『あやしい妖怪はかせ』小森香折/文、西村繁男/絵

◯ 絵本『かぞえうたのほん』岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 少し早めに行ったのだけれど、先生がいらっしゃらなくて、子どもたちが宿題集めなどでザワザワしていた。それでもなんとか時間ギリギリに初められたのでよかった。

 

『あやしい妖怪はかせ』

あやしい妖怪はかせ

 屋根裏に妖怪がいるようだというモリオは、妖怪はかせに調べてもらうことにする。でも、この妖怪はかせ、飼い猫のミルクを妖怪の「猫又」と見間違えたり、お母さんを「おしろいばばあ」と間違えたり・・・

 そこからの話の展開もおもしろくて、子どもたちは夢中になっていた。ドジなはかせの正体はいかに?

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 次は定番絵本。このクラスでこれを読んだのは5月頃かな。取り出すと「ああ、おもしろいやつ」と嬉しそうにしていた。そして、知ってるはずなのにまたよく笑ってくれた。

 ほんとにこの絵本はいいなあ。

 

10分。