チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年3組(第4回)

◯ 絵本『キリンのあかちゃんがうまれた日』 志茂田景樹/分、木島誠悟/絵

◯ 絵本『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 みんな体操着に着替えていて、元気いっぱい。

 

『キリンのあかちゃんがうまれた日』

キリンのあかちゃんがうまれた日 (ポプラ社の絵本 68)

 絵がはっきりしていて、遠目がきく。動物園のキリンの夫婦に初めての赤ちゃんが生まれる話。キリンのお父さんの目線で書かれているのが新鮮。生まれるまでソワソワする様子、やっと生まれてからも、赤ちゃんが立ち上がるまでハラハラしながら見守る様子などが、臨場感たっぷりに描かれている。

 特に、生まれる瞬間の場面は上に開くようになっていて、ドラマチック。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 またまた定番絵本。このクラスではすでに3回目だけど、「あ、おもしろいやつ」「知ってるけど、いい」などと喜んで、よく笑ってくれた。読み終わってからも「もっと読みたい」という声が聞こえた。

 

10分。