チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第4回)

◯ 絵本『キリンのあかちゃんがうまれた日』 志茂田景樹/文、木島誠悟/絵

◯ 絵本『おばあさんとマリーちゃん』 織茂恭子

◯ 絵本『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 体操着に着替えていたので少し待って、それでも時間通りに始められた。みんな元気。半袖の子も結構いる。

 

『キリンのあかちゃんがうまれた日』

キリンのあかちゃんがうまれた日 (ポプラ社の絵本 68)

 とても気に入ったので、昨日に引き続き2年生でも読むことにした。ここでも、扉のキリンの模様みたいな図柄を見て、ハートがあるのことに目ざとく気づいて「あ、ハート!」と。。

 絵がとっても素敵なので、この方にはもっとたくさん絵本を描いてほしい。

 

『おばあさんとマリーちゃん』

おばあさんとマリーちゃん こどものとも 2000年10月号

 これは私のお気に入り。このクラスではまだ読んでいなかったので、今日読んだ。

「マリーちゃん」という名前に似合わない大きなごつい犬がやってきたところでは、やっぱり子どもたちは驚いていた。私がその犬の台詞をかなりダミ声で読んだせいもあるかも。

 最後は仲良くなってめでたしめでたし。いい話だなあ。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 締めはこれ。みんな覚えていて、一緒に声を出してくれた。

 

10分。