チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第4回)

◯ 絵本 『雪の結晶ノート』 マーク・カッシーノ/ジョン・ネルソン/作、千葉茂樹/訳

◯ 絵本『きらきら』谷川俊太郎/文、吉田六郎/写真

◯ 絵本『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 立春を過ぎてから急に寒くなったから雪の絵本を選んだのだが、偶然朝から雪がちらついたのでちょうどよかった。

 

『雪の結晶ノート』

雪の結晶ノート

 雪の結晶ができるしくみ、過程を説明している科学絵本。3年生だからこのくらいいいかな?と思ったのだが、ちょっと難しかったかも。

 しかも、途中からなんと外の雪が本格的に降ってきて、子どもたちはそっちに大興奮。一部の女の子たち(いい子たち)が、「気が散るから」とカーテンを閉めてくれたりした。こういうのは、よくある。

 

『きらきら』

きらきら

 こちらは、谷川俊太郎さんの言葉にのせて、ひたすら美しい雪の結晶の写真を見せる絵本。ほんとに美しい。

 でもでも、子どもたちは外の本物の雪が気になってしょうがない。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 締めにこれを、と思ったが、もう我慢出来ない男の子たちは窓に駆け寄ってしまう。それでも、他の子達でなんとか読んで、混乱と興奮の子どもたちを置いて私は静かに退場した。とほほ。

 

10分。