チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第5回)

◯ 絵本 『しゅてんどうじ』 木島始

◯ 絵本  『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 『しゅてんどうじ』

f:id:chocolate_doughnuts:20200209144456j:plain

 これは豪華な絵本。もう絶版になっているようだが、図書館で見つけた。京都の曼殊院にある絵巻を元に、子どもにわかりやすいように文を書いた絵本。

 酒呑童子と鬼の戦いをシンプルに書いていてわかりやすい。その割に、絵はすごい迫力で、エグいところもある。表紙からして怖い。

 切り落とした鬼の首が襲いかかってくるところでは「あ、それ聞いたことある」という声が聞こえた。有名な場面。

 後で戦いの場面をもう一度よく見せた。小さい子には刺激が強すぎるかもしれないけど、5年生だから大丈夫だよね。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 ここからは定番絵本。この絵本は2007年にスズキコージさんのサインをいただいたもので、このクラスの子どもたちが生まれる1年ぐらい前ということになる。長年読んでいるんだなあ。

 何度読んでも喜んでもらえる絵本。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (大きな絵本)

 もう少し時間があったので、これも定番絵本。時間に合わせてゆっくりめに読んだ。明るくて元気の出る絵本なので朝にちょうどいい。

 

10分。