チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第4回)

 

◯ 絵本 『絵くんとことばくん』 天野祐吉/文、大槻あかね/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 早めに行って待っていたら、さすが6年生、先生がいらっしゃる前に自分たちで席について準備してくれた。

 

『絵くんとことばくん』

絵くんとことばくん (たくさんのふしぎ傑作集)

 「毎月おこづかいをもらっている人?」と聞いたら、半分弱の子が手を上げた。あんまりいないんだな。

 これは、4年生の優太が今500円のお小遣いを1000円にあげて欲しい、そのためのポスターを考える絵本。優太の中の「絵」くんと「ことば」くんが、ああでもないこうでもないと意見を交わしながら、いろんな案を出していく過程がおもしろい。

 11分ぐらいかかる長い本だが、早めに始められたので十分読めた。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後にこれで締めた。6年生はただ静かに聞いているだけだ。

 

13分ぐらい。