チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年1組(第3回)

◯ 絵本 『ちからたろう』 片岡輝/文、村上豊/絵

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 みんな体操着に着替えていたので、少し待ったが、時間より少し早く始められた。久しぶりの1年生。今年度このクラスはまだ3回目なのだが、児童館でおなじみの子たちが「あ、児童館に来てるよね!」と声をかけてくれる。

「見えにくい人は、人間だけ移動していいよ」との先生の指示で、子どもたちは「人間だけ?」「人間だけ」と言いながら、椅子を持たずに体だけ前や中央に移動して体操座りした。ちょうど体操着を着ていたしね。

 

『ちからたろう』

ちからたろう (元気いっぱい!日本の昔話)

 「ちからたろう」の絵本はたくさんあるが、絵が大胆でおもしろいこの絵本を持ってきた。

 あかで人形を作ると、それが本物になって、どんどん大きくなって、力試しに出かける。途中、みどっこたろう、いしこたろうに勝って家来にし、ばけもの退治に。

 思ったより長くて、8分ぐらいかかった。でも、なんとか飽きずにきいてくれた。私は絵が気に入った。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは定番絵本。でも、このクラスでは5月に1回読んだだけだったので、覚えていない子も多かった。 今日は時間があまりなかったので、ちょっと早口で読んだ。

 

12分ぐらい。