チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第5回)

◯ 絵本『ちからたろう』片岡輝/文、村上豊/絵

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

  今日も皆体操着に着替えていた。でも一人だけ一番前で着替えない子がいて、特別支援学級の子なのかな、と思った。

 

『ちからたろう』

ちからたろう (元気いっぱい!日本の昔話)

 昨日の1年生に引き続き、今日もこれを読んだ。一度もお風呂に入ったことがないというところで「ええっ」という声が聞こえた。

 途中で、例のひとりだけ着替えていない子が飽きたのか、そわそわして立ち上がったりし始めた。それはいいのだが、担任の先生がそのたびに「◯◯くん、お話を聞いているときはきちんと座っていなさい」とか「◯◯くん、態度がよくないですよ」とか大きな声で注意するのには閉口した。別に騒いで邪魔したわけじゃないのだから、放っておいてほしかった。先生の声のほうが気が散ると思う。どうしても注意したいのなら、そっとそばに行って小さな声で諭すとか、あるでしょうに。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 2冊めは、時間に合わせてこの定番絵本。「ああ」とみんな覚えている様子。それでも、リズムの良い言葉と明るくて大胆な絵に、喜んでいたようだ。

 

11分。